機動新世紀ガンダムX DVDメモリアルボックス
機動新世紀ガンダムX DVDメモリアルボックス (初回限定生産) |
「ガンダム」に新しいコンセプトを取り入れて再ブームの火付け役となったテレビ朝日系アニメ。10枚組メモリアルボックスとして、2005年1月28日に発売されるとのこと。ディスク10枚で全39話収録。120ページオールカラー解説書や、30ページイラスト集などの特製アイテム付。映像特典(番組スポット集ほか)も収録予定。アートボックスイラストはメカデザインの石垣純哉描き下ろし。数に限りのある限定品。Amazonだと予約タイトルが20% off。
Amazonのカスタマーレビューから抜粋すると、
- 多くのキャラクターたちの群像劇、というのがガンダムの特徴ですが、「X」は主人公のガロードとティファの2人の関係に焦点を絞った、ストレートな青春ドラマ、成長ドラマとして描かれていて、とてもすっきりしています。オープニング、エンディングの構成もTVアニメ屈指の格好良さ。単なる道具ではなく、作品のテーマとして初代ガンダム、ニュータイプに真正面から向き合ったという意味でも重要な作品です。現在盛り上がっている「Z」以上に再評価が望まれる名作です。
- 何より可愛いかつ魅力のあるキャラクター。キャラクター(特にガロードとティファ)が成長する所がいいですね。無意味に人が死なず恋愛関係も全くどろどろしておらず主人公とヒロインの愛の深さはシリーズ中1.2を争います。WやSEEDがダメだった人はぜひ見てみてください。
- とにかくキャラの心理描写がものすごくしっかりしている。ちゃんと最後39話で綺麗に完結するので安心して見て欲しい。「なぜこんないい作品が打ち切りに!?」と想い叫ぶ人がかならずいるはず。
- キャラも全員個性的で生きてましたし、何より主人公ガロードとヒロイン・ティファに関しては純愛過ぎるくらいで!観ているこっちが応援したくなる、そんな二人でしたよ。登場キャラ全てが話数を重ねるごとに成長していきますが、特にティファの成長は見物ですよ。ここまで成長するヒロインは結構珍しいかも。
- それぞれの立場で戦いに参じ、そして「NT」を求める。「NT」とは何なのか… この疑問に答えを見つけられた方は、きっとXを評価できるはずです。
- ガンダムと冠がつく作品の中で冨野監督以外で初のニュータイプをテーマに描いた作品である。もっともアムロやカミーユと言ったキャラクターのニュータイプとは作品そのものも含めて解釈が違う点が興味深いので、この作品を知らない人も機会があれば是非見てほしい。
- Xの形に光り輝くリフレクターを展開するガンダムXのフォルムがすばらしい。機体の美しさはあのニューガンダムと肩をならべるくらいではないでしょうか。また十数機のビットモビルスーツをニュータイプ能力であやつるフラッシュシステムはXのファーストシーンでちょこっと出てくるのですが、見るとゾクゾクします。
- 主人公機デザインもいいですし、月をクローズアップしているので画面的にもカッコイイです。音楽(BGM)もいいですし初代オープニングテーマも特に良いです。
- ファンにとっては待望のDVD化!本当に長い年月待ちました・・・。Xに出てくるキャラとモビルスーツはどれも味があり、カッコいいかわいいものばかり!ぜひ見たことのない人は見てください!
ブログ「竜宮島発北極着~諸々雑記帖~」によると、『機動新世紀ガンダムX Web』で2005年1月10日までキャラクター人気投票を行なっているとのこと。
The comments to this entry are closed.
Comments