« 4月10日のプロ野球/阪神・藤本逆転サヨナラ打 | Main | 日本HP・樋口泰行氏がダイエー社長に »

Sunday, April 17, 2005

モーニング娘。 矢口真里の脱退を考えてみる

アイドルグループ「モーニング娘。」でリーダーを務めていた矢口真里が、2005年4月14日に突然脱退することを発表し、同日、脱退した。今後は、ソロとして芸能活動を行うとのこと。そして、後任のリーダーとして、サブリーダーの吉澤ひとみが昇格するとのこと。

公式サイト(http://www.helloproject.com/)に正式な発表分が掲載されている。それによると、

 平成17年4月15日(金)発売の写真週刊誌「FRIDAY」誌面に『矢口真里』に関する報道がされています。この記事は平成17年4月10日(日)の夜に撮影された『矢口真里』の写真を元に構成された記事だと思われます。この事は、矢口本人より所属事務所へ報告され、その後『矢口真里』と所属事務所間で何度も話し合いが行われました。話し合いでは、
・『モーニング娘。』は多くのファンの皆さんに愛され、支えられて成長してきた〈アイドルグループ〉であること。
・『モーニング娘。』のメンバーには未成年者が含まれ、常に団体行動を行っていること。
・『モーニング娘。』のリーダーとしての自覚。
・22才の一個人としての『矢口真里』の生き方。
などを中心に真剣に話されました。この話し合い中で、『矢口真里』は「アイドル」としての自分のあり方を振り返り、応援して下さっているファンの皆さんへの思いや、自分自身の責任をよく考え、その結果「自分自身の自覚の無さからファンの皆さんを失望させる結果になった。

そして、そのような結果になった以上は「モーニング娘。」のリーダーの資格はないから辞めたいという本人の意向から今回のような結論になったと説明されている。

雑誌「FRIDAY」には、矢口真里が俳優・小栗旬と交際していた事実が、写真とともに掲載されている。写真が撮影されたのが4月10日、雑誌の発売日が4月15日。プロ野球・横浜ベイスターズの投手・佐々木主浩が前夫人と離婚し榎本加奈子と同居していることを「FRIDAY」が報じたときもそうであったが、この雑誌に掲載される記事の対象者は、その発売日の前の日に、何らかの公式発表を行なうことが何故か一種の規範となっているらしい。矢口真里の場合も、発売日前日の4月14日に、実際に脱退しそのことを公式発表した。

未婚の成人男女が交際すること自体、何の問題もない。芸能人においては、それ自体がニュースバリューを持つし、その裏返しとして芸能人はある程度のプライバシーの制限を甘受する。ここまでは一応社会的な了解事項。

では、何故それが、「リーダー」という立場を辞するほどの影響に発展するか? 「アイドル」という記号の意味が、大きな作用を生んでいるようである。その記号の意味および作用は、普遍的なものではなく、ある特殊な文化に依存するものであることは、まず言うまでもない。

その特殊な文化の特徴を、ひとことで表すとすると「幼稚性」だろう。この特徴は、肯定的な意味でも否定的な意味でもなく、事実として、日本の現代文化の大きな要素である。ただ芸能界では、ここ10年~15年ほど、この特徴は薄くなってきていた。

そのような中での今回の騒動は一種の特異点なのだろうか。モーニング娘。が4月16日にコンサートを行なった八王子市民会館(東京都)では、ファンが矢口真里をモーニング娘。に復帰させるための署名運動を行なったそうである。





© 2005, zig zag road runner.

|

« 4月10日のプロ野球/阪神・藤本逆転サヨナラ打 | Main | 日本HP・樋口泰行氏がダイエー社長に »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48719/3737511

Listed below are links to weblogs that reference モーニング娘。 矢口真里の脱退を考えてみる:

» モーニング娘。矢口真里が脱退した件 [吉本興業社員 小川 ブログ ウソやネタがあるのでヨロシク!コメント、トラックバック大歓迎!]
モーニング娘。の矢口真里さんがモーニング娘を電撃脱退!って言う記事を見た。 報道でしか知らないのですが、各報道を見ると・・・ ・フライデーに俳優小栗旬さんと恋愛中である事が載った。 ・矢口さん:「アイドルとしての自分を裏切ったのでリーダーとしての資...... [Read More]

Tracked on Sunday, April 17, 2005 at 16:27

» 矢口の脱退って…? [Megumin's Twinkling World]
別にさぁ~、恋愛しててもいいのにね。 Yahoo!ニュース - デイリースポーツ - モー娘。「ごめんなさい」 22歳なら、彼氏いたり好きな人いたりなんて全くおかしいことじゃないと思うんだけど。 まぁ、本人が決めたことなら仕方ないけどね~。 モー娘ってお子様のみをターゲットにしていくのかな? 昔のアイドルじゃないんだから、恋愛NGってのはなんか変。 しかもソロならOKでモー娘メンバーはNGっておかしいよね? な~んて個人的に思ってみました。 みなさんはどう思います... [Read More]

Tracked on Sunday, April 17, 2005 at 18:43

» 「モー娘。」矢口真里さんの脱退 [オヤジライターが、もの申す!]
「モーニング娘。」の矢口真里さんが、突然脱退した。私生活での出来事が、アイドルグループのリーダーとしてのおこないにふさわしくないとの理由らしい。ファンに対する謝罪という意味もあるだろうし、また、グループ内の、とくに若年(後輩)メンバーへの“けじめ”という意味もあるのかもしれない。22歳の女性に課せられた“立場”としては、かなり重いものがあって大変だなと僕は思った。と同時に、なるほど、「モーニング娘。... [Read More]

Tracked on Sunday, April 17, 2005 at 22:33

« 4月10日のプロ野球/阪神・藤本逆転サヨナラ打 | Main | 日本HP・樋口泰行氏がダイエー社長に »