« 鳥谷が・・・ | Main | 阪神・今岡、サヨナラ犠飛 »

Thursday, June 23, 2005

日本テレビ「A」突然の打ち切り

久米宏の起用ということで、2005年4月から鳴り物入りで始まった日本テレビ(NTV)の日曜夜のバラエティ番組「A」が、6月末で突然打ち切られることになった。6月26日放送分が最終回になるとのこと。

こういう結果になるべくしてなったとも言える。

一度だけ見たことがあるが、全く面白くなかった。伝える情報が面白くないのみならず、番組の進行自体に、スピード感やわくわく感といったものがぜんぜんない。

いまどき、どうすればこのようなヌルい番組ができてしまうのか、不思議なほど。昔の久米宏ならば、アドリブでまわしていったかもしれないが、今の彼にはそれも見られない。

昔の名前ではどうしようもないということか。

ただ、これは、久米が悪いというよりは、企画・構成の責任だろう。

スポーツニッポンの記事を引用すると、

 日本テレビでは通常、著作権の問題などもあって、レギュラー番組の制作では複数の制作会社と契約することが多い。しかし、「A」の制作は久米氏のマネージングを請け負う「オフィス・トゥー・ワン」1社が“受注”、その下に孫請けが並ぶ構図となった。異例の「A」体制には「三顧の礼を尽くした末のキャスティングの弊害」と指摘する声も出ている。
 視聴率が極端に悪ければ、企画内容を大幅に見直すケースもあるが、1社受注体制の下では、責任のなすりあいが目立つばかり。細かい企画変更にとどまり、抜本的な対策はないがしろにされていった。

ビジネスの失敗事例としては、非常に参考になる。

ところで、MAROONの何でも日記の記事によると、驚いたことに、「野球中継で流さないという久米さん側の意向のため、東京ドームでの巨人戦の試合開始時間を繰り上げるという異例の措置」まで取っていたとのこと。 え? ドームの巨人戦の開始時間が早まったのは、「日曜夜の試合終了時刻が遅くならないように」というファンサービスだと勝手に解釈していたのだが、実際はそうではなく、久米宏のためだったってこと?

そこまで大物になっちゃったわけですか。それはそれですごい。

それはそうと、この打ち切りで最も迷惑しているのは、松浦亜弥か?

担ぎ出された時点では、芸達者な松浦がどのように料理されていくのかという興味はあったが、実際には、スタッフ側にも久米にも全く生かしてもらえなかった。しゃべりなどを本格的に見せていきたかった彼女としては、痛い傷を負ったことになるのだろうな。

© 2005, zig zag road runner.

|

« 鳥谷が・・・ | Main | 阪神・今岡、サヨナラ犠飛 »

Comments

TBありがとうございます。
ひとえに日テレの安易な企画のせいですね。
久米にあややでも付けておけば
視聴率20%は固いだろ!みたいな。

同じ発想で選手を買い漁った巨人軍も低迷。
ある意味ロマンのある展開に、
あっしとしてはワクワクしています。

番組にせよ、野球にせよ、
本気で観る人を喜ばせたいという気持ちがあるのなら、
きっとこんなことにはならないでしょうけどね。

Posted by: 山田の寅次郎 | Friday, June 24, 2005 at 00:09

こんばんは、TBありがとうございます。
はじめたばかりで何もない場所なので
読んでいただけたこと、嬉しかったです。

私もAを一度見たきりなのですが、
情報としてもバラエティとしても成り立たない
痛々しいくらいなまぬるい番組でしたよね。
巨人戦の試合時間まで変えてしまう久米さん
にはおそれいりました。ぐったり・・・

Posted by: あめ | Friday, June 24, 2005 at 00:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48719/4668862

Listed below are links to weblogs that reference 日本テレビ「A」突然の打ち切り:

» ついに久米降板 [目経エンタテインメント]
TV情報に疎いワタクシ。 会社に来たら同僚が「久米の番組、打ち切りヨ!」 と、大 [Read More]

Tracked on Thursday, June 23, 2005 at 15:47

» 「A」1クール打ち切り決定か [かきなぐりプレス]
平均視聴率は7.9%。 超低空飛行を続ける久米宏の番組「A」の打ち切りが現実味を帯びてきた。久米本人が「もう降りたい。降ろさせてくれ」とスタッフに漏らしている様子で、視聴率と相談するまでもなく、通常なら1クールで打ち切りだろう。 GW明けの番組会議では打ち切りも視野に話し合われたが、9月までは頑張ろうということだったが、久米本人にやる気がなくなった以上、結論は早いと思われる。 4月からスタートして丸3カ月を迎える今月一杯で終了が有力となる。 以前にも指摘したように、久米宏の力を持って... [Read More]

Tracked on Thursday, June 23, 2005 at 23:19

» 久米宏さん司会の番組『A』、打ち切り決定。 [ブログ無段]
日本テレビ系の番組『A』が、打ち切られることになったそうで。司会を務める久米宏さんが降板の意思を漏らしたこともあって、今月末で終了するそうで。何しろ初回から低視聴率が続いていたわけで、まあ仕方の無い措置かなあと。確か久米さんは番組開始前に「TV界の常識を壊したい」みたい... [Read More]

Tracked on Friday, June 24, 2005 at 23:26

» 久米宏、くじけちゃった。もうやめたいらしい。 [楽天のためいき]
▲僕はやめないよ 久米宏の司会する日本テレビ系「A」がもう打ち切りの危機!? なんでも久米自身が司会を 「もう降りたい。降ろさせてくれ」 などとスタッフに漏らしているとのこと。 1回目の視聴率は9.3%、その次が4.7%となんとも控えめな視聴率を記録。 その低い理由は明白。 だってつまんないんだもん。... [Read More]

Tracked on Saturday, June 25, 2005 at 21:24

» 7月14日生まれ・番組は打ち切られたけれど....久米宏 [誕生日のパーソノロジー]
 久米さんが休養後はじめて取り組んだ日本テレビの「A」が放送打ち切りとなりました [Read More]

Tracked on Sunday, July 10, 2005 at 12:35

« 鳥谷が・・・ | Main | 阪神・今岡、サヨナラ犠飛 »