Corinne Bailey Rae(コリーヌ・ベイリー・レイ)
先週、英国に行ってきた。1週間ほどの間。
イングランドとウェールズをドライブして回った。
以前、ロンドンに住んでいたときにも、よく田舎のほうまで車を飛ばした。
そんなときには、よく、ソウル/R&B系の女性ボーカルの曲を社内で流していた。
例えば、Dina Carroll とか好きで、よく聴いていた。
今回、英国内で耳にして気になったのは、Corinne Bailey Rae。
上のセルフタイトルアルバムは、今年(2006年)2月に発売されたデビューアルバムで、UKアルバムチャート初登場第1位になったとか。
半年近くたった今でも、BBC Radio 1のTop 40 Albumsで第27位、R&Bアルバムのチャートでは第8位と上位にいる(いずれも、2006年7月16日付のチャート)。
下記サイトでも試聴可能。
http://intl.jp/sp/0607cbr/pb/
Dina Carrollとは、少し感じが違っていて、スローで優しい感じの曲が多い。メロディのラインがきれい。「オーガニック」などと形容されている。僕がたまたま英国内で知ったためか、やっぱり乾いた空気で涼しい夏の英国でのんびりしながら聴いていたい。でも渋滞するモーターウェイを運転中にこの曲を聴いても、イライラする気持ちが心が和んで、リラックスできて良いかもしれない。「癒し系」というとちょっと手垢にまみれた言葉かもしれないけど、まあそんな感じ。
日本盤も発売されている ⇒ アマゾンサイトでCorrine Bailey Raeをみる。
関連ブログ記事:
レクタムレコード ⇒ 以前はロックバンドやってたとか・・・
© 2006, zig zag road runner.
The comments to this entry are closed.
Comments